ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter TV Rating」発表
■興味深い!! (担当:i)
米調査会社ニールセンと米ツイッター社は17日、ツイッターを活用した視聴率調査サービスの開発のために、複数年にわたる独占契約を締結すると発表した。
これに先駆けてニールセンとマッキンゼーのジョイントベンチャーNM Inciteは、今年11月にSocialGuide社を買収。「Nielsen Twitter TV Rating」は、テレビ番組に関するソーシャルメディア上の会話を調査するSocialGuide社のオーディエンス・エンゲージメント分析プラットフォームの上で構築される。
スマートフォンとタブレットの普及によって、テレビを見ながらインターネットにアクセスする人たちが増えている一方で、ツイッター上では1 億4000万人以上のアクティブユーザーが2日半の間に10億ツイートを発生させている。これらの“インターネットにつながった視聴者”が発するツイート を分析し指標化することによって、広告主は視聴者を理解し、テレビ局はよりエンゲージメントを高めるコンテンツを提供することが可能になる。
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