2012年12月18日火曜日

ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter TV Rating」発表

ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter TV Rating」発表

 

■興味深い!! (担当:i)

米調査会社ニールセンと米ツイッター社は17日、ツイッターを活用した視聴率調査サービスの開発のために、複数年にわたる独占契約を締結すると発表した。

 
 「Nielsen Twitter TV Rating」は、ツイッターにおけるテレビ番組についての会話をリアルタイムで分析し、テレビ視聴者を理解するために必要な指標を提供するもの。この サービスはニールセンの従来のテレビ視聴率調査を補完するものと位置付けられ、米国のテレビネットワークと広告主向けに2013年秋からサービスを開始す る予定だ。
 これに先駆けてニールセンとマッキンゼーのジョイントベンチャーNM Inciteは、今年11月にSocialGuide社を買収。「Nielsen Twitter TV Rating」は、テレビ番組に関するソーシャルメディア上の会話を調査するSocialGuide社のオーディエンス・エンゲージメント分析プラットフォームの上で構築される。
 スマートフォンとタブレットの普及によって、テレビを見ながらインターネットにアクセスする人たちが増えている一方で、ツイッター上では1 億4000万人以上のアクティブユーザーが2日半の間に10億ツイートを発生させている。これらの“インターネットにつながった視聴者”が発するツイート を分析し指標化することによって、広告主は視聴者を理解し、テレビ局はよりエンゲージメントを高めるコンテンツを提供することが可能になる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
h-imoto@netyear.net 暇なわけではございません。仕事の一環で収集している情報の共有です!