モバゲーやGREEと何が違う? NTTドコモに聞く「dゲーム」の狙い
■キャリアさんでないとできないビジネスモデルですねぇ。 勝算があってのことだろうがやるのかな???(担当:i)
NTTドコモが12月中旬に開始するソーシャルゲームサービス「dゲーム」。おもにスマートフォン向けの新たなゲームプラットフォームとして注目される一方、すでに多くの事業者がひしめき合うソーシャルゲーム市場に、キャリア自身が参入することに対しては、疑問の声も聞かれる。
NTTドコモはなぜ、dゲームを開始するのか。また、その狙いはどこにあるのか。担当する同社スマートコミュニケーションサービス部 ネットサービス企画担当課長の渡辺英樹氏に話を聞いた。
売上よりもライトユーザー開拓を重視
渡辺氏はdゲームをスタートする理由について「極めてシンプル。dマーケットを拡充するため」と説明する。同社の「dマーケット」は、スマホ・ケータイを介してデジタルコンテンツを販売するサービスだ。現在は動画、音楽、電子書籍の各ストアがあるが、この中には主要なデジタルコンテンツとして唯一、ゲームが欠けていた。そこで新たに、dゲームを追加することになったという。つづきはWEBで、 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/11/news098.html
0 件のコメント:
コメントを投稿