■なるほど、そうきましたか。。。(担当:i)
ナイキがソーシャルメディアマーケティングの外注を中止、他ブランドも戦略強化へ
米「Nike(ナイキ)」は、これまで専門企業に外注してきたソーシャルメディアマーケティングをインソーシングし、社内で戦略を策定していく。英サイト「MarketingWeek」が報じた。同社はソーシャルメディアマーケティングの先駆者として知られるが、今回の動きも注目を浴びそうだ。「ナイキ」はこれに伴い、「Burberry(バーバリー)」で国際ソーシャルマーケティング・ディレクターを務めていたMusa Tariq(ムサ・タリク)氏を抜擢。ソーシャルメディア&コミュニティ・グローバル・シニアディレクターに任命した。
英「MarketingWeek」によると、他のスポーツ用品ブランドもソーシャルメディア戦略の強化を模索しているという。例えば「Puma(プーマ)」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)上で若いサッカープレイヤーを取り込もうとしている。また、「Reebok(リーボック)」は当初からソーシャルメディアマーケティングを外注せず社内で行っている。
「ナイキ」はソーシャルメディアマーケティングのインソーシングを通して、マーケティング費用の割当見直しを図るものと見られている。米国では、テレビや紙面での広告支出額が過去3年間で40%減少する一方、オンラインマーケティング支出は増加の一途をたどっているという。
「ナイキ」は傘下ブランドの「Umbro(アンブロ)」と「Cole Haan(コール・ハーン)」を売却したほか、数カ月前より組織再編に取り組んでいる。2012年12月には、Nike Affiliates(「Converse」「Umbro」「Hurley」「Cole Hann」)の元CEOを「Action Sports」部門の副社長に任命。第2四半期(2012年11月期)の純利益は18%減となり、売上高は7%増にとどまった。中国での売上不振が主な原因と考えられている。
英「MarketingWeek」によると、他のスポーツ用品ブランドもソーシャルメディア戦略の強化を模索しているという。例えば「Puma(プーマ)」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)上で若いサッカープレイヤーを取り込もうとしている。また、「Reebok(リーボック)」は当初からソーシャルメディアマーケティングを外注せず社内で行っている。
「ナイキ」はソーシャルメディアマーケティングのインソーシングを通して、マーケティング費用の割当見直しを図るものと見られている。米国では、テレビや紙面での広告支出額が過去3年間で40%減少する一方、オンラインマーケティング支出は増加の一途をたどっているという。
「ナイキ」は傘下ブランドの「Umbro(アンブロ)」と「Cole Haan(コール・ハーン)」を売却したほか、数カ月前より組織再編に取り組んでいる。2012年12月には、Nike Affiliates(「Converse」「Umbro」「Hurley」「Cole Hann」)の元CEOを「Action Sports」部門の副社長に任命。第2四半期(2012年11月期)の純利益は18%減となり、売上高は7%増にとどまった。中国での売上不振が主な原因と考えられている。
0 件のコメント:
コメントを投稿