2013年2月26日火曜日

「デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です」2013年Web広告研究会宣言を発表




「デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です」2013年Web広告研究会宣言を発表


公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は、2月22日に開催した「第27回Web広告研究会フォーラム(WABフォーラム)」において、2013年のWeb広告研究会宣言として、「デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です」を発表した。
Web広告研究会宣言を発表する、代表幹事の本間充氏(花王株式会社)
Web広告研究会は、「インターネット広告に関わる全ての関係者のための情報交流の場」として、広告主と関連企業・団体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を促進することを目的とする団体。
「Web広告研究会宣言」は、会員社で共有する意識をWeb広告研究会という「組織」のなかの閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年から発表されている。14回目を数える宣言、
デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です
の背景には、単に一部門でWebサイトやモバイル・サイトを作成・運用するという時期から、各企業、組織のマーケティング戦略上、デジタルをどのように全体に組み込み・活用すべきか、本格的に着手する時期になるべきとの考えがある。今年、企業・組織にとって重要なことは、広告・広報活動においてどこまでIT化するかの検討であり、それに必要な人材の育成・確保についての計画の策定と実行が必要になるという。

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