2013年5月23日木曜日

Tumblr買収の11億ドルを、ヤフーはどう回収するのか




ヤフーが、ブログサーヴィスのTumblrを11億ドルで買収すると発表した(日本語版記事)。ヤフーはこの大型買収に投じた資金をどう回収しようとしているのだろうか。いくつかの可能性を挙げてみたい。

「Radar」部分への広告掲載を増やす

「Radar」はTumblrのダッシュボード画面右側のスペースで、運営側の選ぶオススメ投稿が表示される。Tumblrによれば、このスペースのインプレッションは一日あたり1億2,000万回を超えているという。第三者によるリポートでは、このスペースへの広告出稿料金は1,000インプレッションあたり4ドル16セントとされており、Tumblrがこのスペースをすべて広告表示に使うことができれば、ヤフーの懐には年間最大で1億8,250万ドルの売上が転がり込むことになる。なお、グーグルやNBCなどで重役を務めたジョン・サロフの見積りでは、ヤフーはTumblr買収の費用を回収するために年間1億800万ドルの売上を上げればいいという。つまり、広告在庫の60%が実際に販売できれば、ヤフーは十分もとが取れる計算になる。

トップブロガーに広告枠を提供するよう説得する

Tumblrのサーヴィスは、米国内からのものだけでも年間790億PVを集めている。つまり、米国ユーザーの全ブログに広告を掲載し、1000インプレッションあたり1ドル37セントの料金で広告を販売すれば、前述の年間1億800万ドルを稼ぐことができる。しかし、同サーヴィスのユーザーの多くは広告掲載を嫌がることが予想され、同社のデイヴィッド・カープCEO自身も、2010年に広告への嫌悪感を表明していた(後に撤回したが)。また、Tumblrにはヤフーが広告掲載を認めていないポルノなどのコンテンツも多い。同社が一部のトップブロガーと広告主をつなぎ、彼らにプレミアム広告を出してもらうことができれば、一般ユーザーの感情を害することなく収入につなげることができるだろう。

スモールビジネスや個人ユーザー向けの広告商品の数を増やす

Tumblrには、スモールビジネスや個人ユーザーが利用できる広告オプションもある。具体的には、2ドルを支払うことで自分の投稿がフォロワーのダッシュボード上で目立つようステッカーをつけるハイライトオプションや、5ドルでフォロワーのダッシュボードのトップに表示するオプションなどだ。ここから1億800万ドルを稼ぎ出すには、こういった広告オプションを毎年約3,100万件(各オプションを半分ずつで計算)販売すればよい。

上記の3つの手段を組み合わせる

当然ながら、ヤフーは前述の可能性の1つだけに絞って収益をあげるつもりではないだろう。これらを併用し、さらに新たな収入源(たとえば動画広告など)を組み合わせることになると見られる。

Tumblrが膨大なユーザー数を誇ることや、ヤフーにさまざまな広告オプションがあることを踏まえれば、今回の買収を効果的に利用することは難しくないはずだ。重要なのは、Tumblrが今後サーヴィスを改良していくなか、ユーザー離れをどの程度食い止めることができるかだ。

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