2013年10月3日木曜日

ユニクロ社長に「10倍返しだ!」と言われた男  編集委員 田中陽

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26009_W3A920C1000000/

「倍返しだ!」が一躍流行語となったテレビドラマ「半沢直樹」。最終回の視聴率は42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となり、ドラマとして今世紀の過去最高だった「家政婦のミタ」(40.0%)を抜いた。半沢の初回視聴率は19.4%(同)だったから、視聴率も倍以上になった。
関連記事
・9月6日 日経電子版 「ジーユー 出店加速 今期2割増の70店」
・9月24日 日経電子版 「『半沢直樹』最終回視聴率 関東42.2%・関西45.5%」
 ここからはドラマではなく、実際のお話だ。会社に26億円の損失を与えてしまい、トップから「10倍返しだ!」と言われた人物がいる。その名は柚木治(ゆのき・おさむ)氏。現在、ファーストリテイリング傘下のファストファッションチェーン、ジーユーの社長だ。今から10年前に遡る。まだ半沢の「倍返し」もない時代に「10倍返しだ!」と言った人物はファストリ創業者、柳井正氏だった。
今週の筆者
月(国際)藤井彰夫
火(市場)小平龍四郎
水(企業)西條都夫
木(経済)滝田洋一
金(企業)田中陽
 なぜ、柳井氏は「10倍返しだ!」と言ったのか。それは柚木氏がファストリで2002年に立ち上げた新規事業の野菜販売がわずか1年半で26億円の損失を出し、撤退を余儀なくされたからだ。野菜販売の社長だった柚木氏は責任を取るために辞表を柳井氏に出したところ、柳井氏はこう語ったいう。
■「お金を返してください」という引き止め文句
野菜販売撤退を発表する柚木治氏(左)と柳井正氏
画像の拡大
野菜販売撤退を発表する柚木治氏(左)と柳井正氏
 「お金を返してください。お先に失礼はないだろう。この失敗をいかして『10倍返しだ!』」。柳井氏独特の引き留め工作だった。柳井氏はその後もことあるごとにこの話をネタにする。例えばファストリが就職活動を控えた約2000人の大学生を前に都内のホテルで開いたセミナーでの出来事。柳井氏は人事担当として壇上の脇にいた柚木氏を指し、「このひとは26億円も会社に損失を与えた人です。でも、ちゃんとうちの会社で働いています」。柚木氏は苦笑し頭をかいていたが、緊張した面持ちの学生たちの表情がゆるんだ。
 大勢の人前で自分の失敗をばらされてしまっても、意外とケロリとしていた柚木氏とはどんな人物なのか。

1988年に大学を出て伊藤忠商事に入社した柚木氏は半沢と同じ「バブル入社組」だ。早く米国駐在を経験し商社マンとしての滑り出しは順調で、東京に戻ってきてからは企画部門で腕を振るおうと考えていたが、バブルが崩壊。思い描いた仕事ができず、不完全燃焼のまま同社を去る。米系の投資ファンドを経て、ファストリにいた伊藤忠OBに誘われてこの世界に入る。1999年、ユニクロのフリースが大ブームを巻き起こしていた時だ。
蝶ネクタイを締めほほえむ柚木治氏(右)ときゃりーぱみゅぱみゅさん
画像の拡大
蝶ネクタイを締めほほえむ柚木治氏(右)ときゃりーぱみゅぱみゅさん
 では、そんな柚木氏は果たして「10倍返し」を実現したのだろうか。
 柚木氏は2010年に業績がパッとしなかったGOVリテイリング(現ジーユー)の社長に就任。「10倍返し」の道が始まる。都心部での大型店の出店やAKBメンバー(当時)の前田敦子さんをCM起用した「ゆるパン」が大ヒット。2012年8月期に売上高500億円を達成した。その前までジーユーは売上高を公表していなかったが、手応えを感じたのだろう。13年8月期は800億円になった模様で、すでに始まっている14年8月期は1000億円を目指している。急成長だ。
 柳井氏は何を基準に「10倍返しだ!」と言ったのかは不明だが、売上高では「10倍返し」はとっくに達成。ジーユーの営業利益率は10%強とされているから前期は80億円は稼いだことになる。これだと10倍返しには達していない。最近でも両氏が話すと「10倍返し」の話題が出るというから、柳井氏は柚木氏の伸びしろに期待しているのだろう。9月30日には海外本格進出となる上海店(中国)を開店させる。海外進出に18年かかったユニクロに比べ、ジーユーは7年で達成した。
■「1敗」から学んだ
 野菜事業撤退時の記者会見での柚木氏の表情は極めて硬く、隣の柳井氏もぶぜんとしていた。あれから10年。ジーユーを軌道に乗せた柚木氏は蝶(ちょう)ネクタイを締め、CMに起用した、きゃりーぱみゅぱみゅさんと一緒ににこやかにカメラに納まっている。
 ファストリの経営幹部は入れ替わりが激しいと指摘されることがある。柳井氏の成長要求が高すぎて、それに応えられないと会社を去る幹部がいるからだ。「一勝九敗」の著書もある柳井氏。部下は「1敗」でめげてしまうのかもしれないが、そんな中で柚木氏は「1敗」から経営を学び、ジーユーで生かしているのだろう。
 「半沢直樹」は続編がありそう。柚木氏の「10倍返し」の道もまだまだドラマがありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
h-imoto@netyear.net 暇なわけではございません。仕事の一環で収集している情報の共有です!