2013年6月28日金曜日

いい記事多すぎ。デジタルマーケティング全般



ちょっとお休みしている間に、いい記事の多すぎるメルマガが、 MarkeZine編集部から来ており、全部コピペしちゃいます!!!


◆さらに効果を高めよう!LINE@のデータを分析して運用を改善しよう【第4回:あ
なたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
 植原正太郎他[著]
 この連載ではLINE@の使い方から戦略の立案、そして配信のアイデアまで順を追
って解説してきました。LINE@の効果を上げていくためには、日々の取り組みを振
り返ることが重要です。最終回となる今回の記事では、友だち獲得数、配信メッセ
ージの開封率、クーポンの利用率などのデータから運用を改善する方法を解説して
いきます。

◆ユニファイドキャンペーンで何が変わる? 自動アップグレード前に押さえてお
きたいポイント
 MarkeZine編集部他[著]
 スポンサードサーチではマルチデバイス化に対応するため、キャン
ペーン機能の強化を実施予定です。今回は、この機能強化の総称である「ユニファ
イドキャンペーン」について紹介します。

◆ボディコピーでよくやりがちな<貧乏性コピー> もったいない精神は今すぐ捨
てよう!
 有田 憲史[著]
 人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が[強化編
]で戻って来ました! 広告は大好きだし文章も問題なく書ける、でもコピーの成
果はイマイチ……というあなたのために、“あるあるミス”を取り除い
ていきます。今回は、特にボディコピーによく見られる<貧乏性コピー>について
です。

◆データを用意する人、分析する人、活用を働きかける人 アナリティクスで必要
3つのロール
 津田高治[著]
 前回は、アナリティクスの過程の全体像を解説しました。今回は、アナリティク
スに必要な3つの役割と、その担当者に必要とされるスキルを紹介します。また、
過渡期にある現在、分析ツールに求められる役割についても考察します。

◆「優秀なクリエイターがオンラインへシフトすれば、デジタル広告の世界は激変
する」 米Fortune誌総合監修者×AOL CEO対談レポート
 MarkeZine編集部他[著]
 4910日の2日間、米国サンフランシスコで開催された「Ad Tech san Francis co 2013」。Moscone Center Westの広いカンファレンス会場には200社以上のスポ
ンサーが展示し、全米から約10,000名のマーケターが集結、イベント前夜から最終
日までスポンサー企業主催のネットワーキングパーティが街のいたるところで毎晩
繰り広げられた。日本からも20名以上の業界関係者が参加したこの一大イベントの
ハイライトをレポートする。

◆速すぎてフォローできないTwitterアカウント
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。FIATのコンパクトカー「ABARTH 500」は、おにぎりの
ようなカワイイ姿からは想像もできないスピードを出すことができます。ドイツで
展開された“クルマの速さ”を表現する秀逸なキャンペーンです。毎週
水曜日更新。

LINE@で売り上げを伸ばそう! お店にお客さまを呼び寄せるメッセージ配信のポ
イント【第3回:あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
 植原正太郎他[著]
 前回はお店のアカウントの「友だち」を増やしていく方法を説明しました。友だ
ちが増えた後は、いよいよメッセージやクーポンを配信してお店に集客していきま
しょう。今回は、メッセージ配信の基本から、客足が鈍る雨の日のためのクーポン
、在庫ロスを軽減するためのクーポンなど、状況に応じた効果的な活用法を解説し
ていきます。

◆“サイト上のおもてなし”で離脱を防ぐ 2025%のCVR向上が見込める「次世
Web接客サービス」
 MarkeZine編集部他[著]
 日本ではなぜか普及していないが、アメリカを中心に「Webサイトを運営するな
ら必要不可欠」になっているマーケティングツールがある。今春から、日本でも本
格販売を開始するというそのツール。世界で8,500社が導入済みというツールは一
体どんなものなのだろうか。来日中の創業者に話を聞いた。

◆「初回訪問で如何に胃袋を掴むか、そこが勝負」 売上高1,000億円目指すオイ
シックスの成長秘話
 TAMA[著]
 00年前後といえばEC黎明期と言われていた時代。ゴルフダイジェスト・オンライ
ン、ネットプライスドットコム、ケンコーコム、マガシーク、スタートトゥデイ―
―黎明期に産声を上げたEC企業は次々に株式を上場した。有機野菜などのECを手掛
けるオイシックスはそんな上場EC企業と同世代にあたる。EC業界で長らく「上場予
備軍」とささやかれオイシックスは、創業から12年超が経った今年3月、マザーズ
に株式を上場した。今や当たり前になりつつある産地直送の通販・ECビジネス。EC
黎明期時代から先進的に取り組んだオイシックスの成長に迫る。

◆活気づくママ市場をねらえ!Webとリアル、双方でアプローチ、ママ参加型イベ
ント「マムズフリマ」の魅力に迫る
 高島知子他[著]
 今、企業から高い関心が寄せられている“ママ市場”。家庭のお財布
を握るママは、テレビCMよりもネットでの口コミに影響を受けるという調査結果も
出ている(Ameba利用者への調査より)。そんなママ市場をさらに活性化させ、発
信意欲が旺盛なママブロガーたちと一緒に盛り上げていこうと、今年の5月にサイ
バーエージェントはママ事業部を設立した。子どもを持つ母親向けの事業を強化す
る、その取り組みについてお話をうかがった。

◆“学研のおばちゃん”に代わる顧客接点 家族向けSNSwellnote」で”個客”
マーケティングの実現目指す
 中嶋嘉祐他[著]
 幼児向けのドリルから始まり、塾、参考書、高校・大学受験、就職支援に高齢者
向け住宅・介護サービスとライフステージごとに合わせた幅広い製品・サービスを
提供している学研。実は、古くはIBMのスパコンを日本で2番目に導入し、電子書籍
化率は業界トップクラス、教育のICT化にビジネスチャンスを見出すなど、IT活用
に率先して取り組んでいる企業だ。そんな学研がITを駆使することで、今度はマー
ケティング活動を大きく変革しようとしている。

◆最も反応が高かったメール件名は“Hey” オバマ・キャンペーンのEメール戦略
 MarkeZine編集部他[著]
 サンフランシスコで開催された最新のマーケティングに関するカンファレンス「
Interact2013」の2日目。オバマキャンペーンでEメールマーケティングを担当した
Toby Fallsgraff氏による「選挙に勝つ正しいデジタル戦略」と題した講演が行わ
れた。講演では「オバマ・キャンペーンのEメール戦略」についてが語られた。

LINE@アカウントの友だちを増やそう!お店やWebでの友だち獲得方法【第2回:
あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
 植原正太郎他[著]
 前回は、LINEというサービスの基礎的な説明から、LINE@の特徴、そして店舗ご
との戦略策定のステップについて説明しました。今回は、効率的にお店のアカウン
トの「友だち」を増やしていく方法を、店舗内、Webサイト、ソーシャルメディア
などの場所別に解説していきます。

◆価格や利便性以外の観点から、顧客を惹きつける方法とは?【ゲーミフィケーシ
ョン実践編第4回】
 深田 浩嗣[著]
 この連載では、ゲーミフィケーションをWebマーケティングにおける課題解決に
使うための方法を紹介しています。前回は「優良顧客の捉え方」について、購買の
頻度や金額以外の2つの指標「熟練性」「関係性」を提示しました。今回はそれら
を高めるためのゲーミフィケーション活用法について解説します。

◆キャンペーン起点のマーケティングは終わる 顧客中心、ブランド体験創出がカ
ギとなる時代へ
 MarkeZine編集部他[著]
 2013521日から23日にかけて最新のマーケティングに関するカンファレンス
Interact2013」がサンフランシスコで開催された。初日のキーノートは主催元で
あるレスポンシス社 プレジデントのScott Olrich氏による「マーケティングの新
時代」と題した講演が行われ、「顧客を全てのマーケティングの中心として対話を
進める必要性」について語られた。

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