2013年4月16日火曜日

故人のTwitterアカウントに届くメッセージ「今までお疲れ様でした」





先週のアクセスランキング第1位は、あの有名作家の訃報でした。亡くなってもなお残るTwitterアカウントには今もファンからのリプライが届いています。

 

 

先週のアクセスランキング1位はダントツで、ヤマグチノボルさんの訃報のニュースでした。ヤマグチさんのTwitterアカウントは3月31日の投稿を最後に、今もそのまま残っています。お亡くなりになった後もアカウントは“生き”続けているケース、何度か見ていますが毎回不思議な感覚です。訃報を受け、リプライを送っている方もたくさん。外国語のツイートも多く見受けられます。
 TOP10には入りませんでしたが、先週は「Google、死後のアカウントを管理できる機能を米国でスタート」なんて記事もありました。自分のアカウントに一定期間ログインがなかった場合に保存されているデータを削除したりあらかじめ選んでおいた連絡先に通知したりできるそうです。TwitterFacebookも亡くなったユーザーのアカウントに関するポリシーを発表しています。
 もし仮に自分の身に不慮の事故があった時、ソーシャルメディアのアカウントや蓄積されたメールやパソコンの中の画像データは一体どうなってしまうんだろう……と考えたことがある人は多いはず。よく使っているサービスのポリシーは一度確認してみてもよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
h-imoto@netyear.net 暇なわけではございません。仕事の一環で収集している情報の共有です!